柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はんぞーが更新しろというので三onジャンプ記念&鷹ちゃんのラブコールで心動きそうな遼麗さん特製カレーの作り方を紹介しちゃうぞ♪

材料は 20皿分で(公式20皿分らしいのだが作ってみると少ないきがす)
・バター 5g~10g
・タマネギ 中6個 
・牛肉   角切りのヤツを300g~
・カレールー 600g エバラ「湿潤」こいつだ
・水又はスープ’(スープってなんだ) 2リットル♪
以上!
おっと福神漬けも忘れるべからず。

作り方
まずタマネギをテケトーに切って置く、せんぎりってやつかな。

んで大きめの鍋を軽く火をかけてバター投入。程よく溶けたらサイコロ牛肉を入れてちょっと味塩コショウをかける。このとき程よく焼けた肉を一個つまみ食いするのもおいしく作る儀式+調理者の特権。テラうまいぞ!火力は中火くらいか

つまみ食いが終わったらタマネギ投入。これは好みで分かれるが軽く炒めただけならカレーの味は辛くタマネギは歯ごたえの残る感じに仕上がり、飴色になるまで炒めるとカレーの味は甘くなりタマネギはとろける感じになる。タマネギ投入時はやや強火だ!

タマネギに見切りを付けたら水を投入、どんぶり一杯が大体1リットルという大雑把な計量でおk。後でルーを調整しよう。沸騰するまでは強火だ!

5分ほどしたら火を弱火から中火にしつつアクを取る。取らなくてもいいが微妙に味を邪魔することもあるので出来るだけがんばるべし!

そして10~15分ほど蓋をしてネトゲでもしていよう。うっかり忘れても水分が蒸発するまでは大丈夫だ!

んでルーの登場。ルーシャスさんじゃないぞ!
オヌヌメはエバラのマドラスカレー「湿潤」業務用で1kgで売ってあるから裏には35皿分の分量が書いてあるのでそれを参考にするもよし!

今回は水2リットルだから全体の3分の2で666.66666・・・・gだ。まあ混ぜながらトロミ具合を見つつ調整ってのが無難か。翌日のことを考えるとややさらさらのほうがいいぞ、量が量だけに確実に翌日にも食べることになる!
おっとルーを入れるときは火を止めるのを忘れずに!

そんでルーを投入後は弱火にかけつつ5分ほどぐるぐる混ぜる。
結構暇な時間だが混ぜないと焦げ付く(´Д`;)焦げ付いたときのショックはでかいぞ・・・

とりあえずこれで完成!!!あつあつご飯にかけて福神漬けを添えて召し上がれ!

んでこのまま残ったやつが翌日になるとさらに熟成してうまみが増している。ややカチカチのときは牛乳とかで溶かすなりで。
トンカツやから揚げとかにも良くあうぞ!

あとは冷凍のシーフードミックスを小鍋に溶かしてそこにこのルーを1~2食分投入すると簡単にシーフードカレーにもなりこれまた絶品なので試してほしい!

ん?ジャガイモとニンジンはどうしたって?
ジャガイモ入れると痛みやすいから食べるときにレンジでチンしたジャガイモをぶち込むのがオヌヌメ!

ニンジンは入れすぎなければ入れておk!

というわけでgdgd更新!

さあ、そろそろバルシャde世界周航に向けてカウントダウンして行こうかな!!

情報は近日公開予定♪

「第1弾」 「第2弾」 「第3弾」
チルノのパーフェクトさんすう教室でおなじみ(?)のイオシスから新作が上がったので貼ってみる。

元ネタを知らないといまいちかもだがw

究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!
※コメ消し推奨 右下のアイコンで

こういうノリ大好き(´∀`*)

そのうちゆゆの好きな修造バージョンとかでてくるといいね!!

集合写真

ぜったいゆゆがやると思ってたんだがやらなかったのでUP


集合写真+

提督が敵に突撃して即死するのは伝統ですね!!(´∀`)←提督で撃沈5回

 | ホーム | 


