柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

商会長ゆゆの気まぐれで商会ブログができた模様!みんなよろちくね☆

商会ほせまっくそ公式ブログ

さて、せっかく仕立師に転職したのだから縫製を16にしたいところ、ついでに織ったベルベを長崎にもっていって日本貢献度もあげるべくあまりやる事のなかったヤーデインベルベット作戦を開始!

ヤーデインは狙撃上げの為奥地には何度か突撃していたけど生糸売ってたんだなぁ・・・。売ってる数はディヴよりやや少なめで一度に購入できる最大数が5だから面倒&まとめ買い割引があんまりないで普段ベルベ織るのは不向きかしらん。

ただ一番のメリットはほぼ直通で長崎に行けるということ!
ヤーデインー長崎
なかなかよい感じでベルベット1200枚を持っていくと種子島銃250丁程と貢献度1600くらいもらえる。種子島銃は積載したままヤーデインに向かうと最大船倉を圧迫するので長崎で一丁30kで露店すると飛ぶように売れるので裁縫道具価格上昇による赤字の補填にでも・・・(トータルはやや赤字か?)

そんななか3回目くらいで長崎の織物在庫が多くなり1200枚で種子島100丁という寂しさ、もう少し様子をみるかとしばらく放置・・・すると同じ量で種子島が620丁貰える状態になった!

!?

織物在庫は相変わらずややだぶついている・・・ということは・・・
火器在庫飽和!
火器在庫飽和状態!!

どうする!織物在庫は相変わらずだから貢献度は少ない・・だがしかし・・!!

えーい売却!種子島600丁げっつ!

そしてその直後・・・

火器暴落
急速に在庫激減!
えかった!貢献度は1200くらいだったけれども普段の2倍以上の種子島をゲッツ!

あと堺への貿易許可ももらえたので次からは長崎の相場悪いときは堺も選択肢となる。

堺はまだ貿易してる総人口が少ないせいか長崎より安定している印象、ただ今回みたいに突発的に熱い状況が生まれる長崎のほうが面白い気がするw

南蛮交易の醍醐味?を感じた出来事だった!


※在庫グラフは後撮りだったので貢献度が最初から5000超えてるのはキニシナイ!あと背景に人名が透けていて処理が面倒だったので小さいけど許してね!!!111

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


