柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
汝は人狼なりやとは
汝は人狼なりや?(なんじはじんろうなりや?、Are You a Werewolf?)は、アメリカのゲームメーカーLoony Labs.より2001年に発売されたパーティーゲームである。このゲームのもとになったパーティーゲームや、他社から発売されている同タイプのゲーム、ネット上でプレイされるようになったものなどが多種存在し、それらを総称してこのタイプのゲームは、「人狼(WerewolfまたはMafia)」と呼ばれている。以下こちら

とまあルーツなどはさておき簡単に説明すると

とある村の「村人」と、その中に紛れこんだ人の姿をした狼「人狼」
という二つの陣営に分かれて知能戦を繰り広げるパーティーゲーム
である。

夜は人狼による襲撃(噛む)により1名
昼は全員の投票によって1名処刑(ゲームから除外)
されてゆく。

「村人」陣営は村人の中にまぎれこんだ人狼を全員処刑すれば勝ち

「人狼」陣営は人間と生存している人狼の数が同数になったら勝ち

役職について。

村人陣営の役職

村人
何も能力を持たない一般の人間である。

予言者
占い師と呼ぶこともある。夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーが人間か人狼かを知ることができる。昼の投票により人狼を処刑できるかどうかは予言者に懸かっていると言ってよい。。

霊能者
夜の間に、その日の処刑者が人間なのか人狼なのかを知ることができる。地味ながら常に残りの人狼の数を知ることのできる重要な役割。

ボディーガード
狩人と呼ぶことも。夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーを人狼の捕食から守ることができる。守った対象と、人狼の捕食対象が一致した場合、そのプレイヤーは殺されずに済む。

人狼陣営の役職

人狼
人間に化けた狼であり、村人を殺し捕食するのが目的である。人狼は(人狼が複数いる場合)他の人狼を全て把握できる。また、夜の間に人狼以外のプレイヤーを1人指定し、殺すことができる

狂人
昼のターンで「私は予言者である。あの人を予言したら○○だった」など嘘しかつかない人。
基本的には人間で予言者や霊媒師にも人間と判断され、終了条件の判断時にも人間として扱われるが、人狼が勝利することで勝利となる。ただし誰が人狼なのかはわからない


ゲームの流れ

会場に円座になって座ってもらいます。
次にGMよりランダムに選定されたプレイヤーの役職をTellにてお伝えします。

例1:りおれい>>貴方は「村人」です。

また、人狼の場合は複数名いる場合仲間も添えてお伝えします。

例2:りおれい>>貴方は「人狼」です。○○さんも「人狼」です。


編成は人数等で変動しますが目安として

8人 村人2 預言者1 霊能者1 ボディーガード1 狂人1 人狼2

これもやってみて調整します。要検証
内訳は騙りの指標となるので最初に公開します。


用語:CO(カミングアウト)自分の役職を公表すること。
ただし、人狼や狂人は騙りCOといって成りすます事ができます。

例:預言者が2名~3名現れたら(本物・人狼・狂人)である可能性が高いです。
人狼が両方預言者を騙るのは非常に稀です。


各自自分の役職が決まったら最初に夜フェイズと入ります。

(周囲チャットで)
りおれい:夜になりました。皆さん眠っています。

※注意
この夜フェイズの間は各役職とGMとのTellのやり取りが続きますが
仮に自分が狼でも能力者でもないからといって動いたり「すやすや」
等発言してしまうとゲームに推理以外の判断基準が存在してしまう為
退屈かもしれませんがじっと夜フェイズが終わるのをお待ち下さい。


人狼同士は夜フェイズが始まったら仲間の人狼と直接Tellでやり取りを始めてOKです。今夜捕食する村人1名の選択、明日の昼フェイズでの打ち合わせ等ただし、誤爆や動かないよう気をつけてください。

夜フェイズの流れ

周囲チャットにて
りおれい:最初に霊能力者さんが目覚めます。

霊能力者は前日の昼に処刑された人物が人間だったか人狼だったかをGMからTellで知る事が出来ます。
最初の夜では前日の処刑者が居ないのでスキップされます。

霊能力者本人へのTellで
りおれい>>お昼に処刑された○○さんは「人間」でした。
この結果を翌日の昼に公表するなり胸のうちにしまうなり判断しておいてください。

最初の会議でもしも疑われてしまった場合は霊能者とCOすると村人の情報が増えて狼候補が
狭められます。また、偽者の霊能者がでた場合でも対抗COすると良いでしょう。

周囲チャットにて
りおれい:続いて預言者(占い師)さんが目覚めます。
りおれい:占いたい人物の名前を私にTellで送ってください。

占い師役>>××さんを占います。
りおれい>>××さんは「人間」です。

この結果を翌日の昼に公表するなり胸のうちにしまうなり判断しておいてください。
最初の夜は事件が起こる前なので占えません。
次の夜からは


修正:最初の夜から占えました。これが初日の会議を促す重要な要素になります。

翌日からは何故その人を占ったのかも軽く添えると信頼を勝ち取れるでしょう。
自分自身は占えません。

狩人が居る場合は最初の会議でCOすると良いでしょう。結果を発表して村人の情報を増やします。
狩人が居ない場合でも預言者としてCOして結果を告げ、その夜噛まれてしまっても本物であった
という事で村人の情報量が増えます。


周囲チャットにて
りおれい:続いてボディーガードさんが目覚めます。
りおれい:今夜守りたい人物の名前を私にTellで送ってください。

ボディーガード役>>○○さんを守ります。

自分自身は守れません。
尚、最初の夜だけは狼の襲撃を知らない為このボディーガードフェイズは省略します。

セオリーとしては初日COした本物と思われる預言者をガードするとよいかも


人狼の夜の行動

人狼は人狼以外の人間を1名指定して襲撃します。
人狼が何匹いても襲撃できるのは1名となります。
人狼同士で相談して代表がGMに対象者をTellしてください。

人狼とGMを入れたチャットルームを作ってもらうかもしれません
※要検証

夜フェイズ開始より相談の例

人狼1>>:○○さんを襲撃しよう
>>人狼2;○○さんは占い師のようだからボディーガードが守っているかもしれない××さんのほうがよいかも
人狼1>>:なるほど、では××さんを襲撃しよう
>>人狼2:○○さんを偽者と思わせるように明日は占い師を騙ろうとおもう。
人狼1>>:わかった。フォローしよう。



襲撃対象のTell

GM(りおれい)にTellで
人狼1:××さんを襲撃します。
最初の夜だけは参加しないうちにゲームから除外となるのを防ぐ為「初日犠牲者」というNPCを襲撃してもらいます。


夜フェイズのまとめ
    ↓
霊能力者の能力発動
    ↓
預言者の占い発動
    ↓
ボディーガードの護衛対象選択
    ↓
人狼の相談と襲撃対象の選択
    ↓
GMが全ての処理を完了して結果を伝える

周囲チャットにて
りおれい:朝がやってきました。××さんが変わり果てた姿で発見されました。

このとき襲撃された人は何もしゃべらずに最初の円座から立ち上がり
GMの後ろに座りなおしてください。その後霊界という名の死亡者専用
チャットルームに招待します。決して白チャや身振り手振りをしてはいけません。
チャットルームで話すのはOKです。誤爆に注意。

昼フェイズ

全員で決めた時間の間好きにしゃべります。(5~10分?要検証)

周囲チャットにて
りおれい:皆さんは犠牲者を埋葬したあと集まって会議をします。この中に人狼が混じっている。処刑しなければ!と○分間自由に議論してください。


預言者が昨夜の占い結果を元にCO(カミングアウト)
して結果を告げるもよし

人狼が預言者を騙って偽COをして結果を捏造してもよし

※基本的に村人陣営は嘘をつかない方が良いです。

この場合預言者が2名出てますが狂人が居ない場合はどちらかが確実に人狼という事になります。
3人の預言者がCOしたらそれは 本物・狂人・人狼の組み合わせという事が確定します。

※普通の村人が預言者を騙っていたらこの法則が当てはまらなくなります。

この辺を推理の材料にしていってください。

また人狼陣営は何も動かないとそれはそれで黙っていて怪しいと疑われてしまうかもしれません。
自分が疑われたら説得力のある言動で他の村人を容疑者に仕立て上げましょう。
その場合もっともやりやすいのが片方が預言者を騙るやり方です。


このように適度に会議しているうちに決めた時間がきたら誰を処刑するか投票を始めます。
処刑したい人の名前を白チャットで発言してもらいます。

周囲チャットにて
りおれい:それでは時間になりましたので処刑する人の投票を始めます。周囲チャットで名前を発言してください。


○○:××さん

××:□□氏

□□:××くん


このときだれが誰に入れたかをメモしておくと村人側はヒントになるかもしれません。

りおれい:投票の結果、××さんを処刑する事が決まりました。

処刑された人は席を離れて墓地&霊界チャットルームへ、以後外部へは発言及び行動禁止となります。

周囲チャットにて
りおれい:××さんは静かに私の後ろに移動してください。


昼フェイズまとめ

時間を決めて話し合い(騙しあい?)
    ↓
時間になったら周囲チャットで処刑する人を投票
    ↓
投票結果に基づき処刑
※投票結果が同数だった場合は再投票もしくはダイス目等要検証


こうして昼フェイズが終了して夜フェイズに移行というの繰り返して。

村人陣営か人狼陣営の勝利条件を満たすか引き分けになる日数が経過するかまで続けます。


一応この流れでやってみますがテストプレイなので気軽に
どうしていいかわからなくなった場合はGMの「りおれい」に遠慮なくTellしてください。
答えは教えませんがその役のセオリーと思われる行動を示唆しますので(当然誤爆に注意)


各役職のセオリー的なのはこちら

汝は人狼ナリヤ?まとめサイト

一部妖狐や共有者という役職もありますがこれも人数が増えたら導入すると面白い役職ですw



実際に面白いかどうかはやってみて検証となりますのでつまらなかったらごめんなさい!!




序盤は判りやすいように幾つかの役職をはしょって 村人 預言者 人狼といったシンプルな
構成からスタートするかもしれません。あらかじめご了承ください!


オープンβ2は12月20日21時より!

霊界観戦も大歓迎です!

うまく調整できれば23日のナイトバザーでもやってみようとおもいます!

テストプレイにご協力おねがいします!

テストプレイ会場はオクスフォード北西邸宅内部となります!

kaijyou


スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。