柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャットを用いて遊ぶ
「汝は人狼なりや?」
ゲームを月2回ほどのペースで開催してます!


参考リプレイにWittyさん&lichtさんを追加しました。
オクスフォード人狼の方針を追記しました。


次の開催は12月25日(金)
22時より開催予定です

※開始時刻が22時からなのでご注意ください



会場はオクスフォード北西邸宅
kaijyou

0時前後までやってますので
途中参加&初心者さん&観戦のみの方も大歓迎!
お気軽に起こしください!


ありがたい事にルートリカちゃんよりGM支援ツール(要エクセル)が公開されています!
ルートリカちゃんのブログ 

さて、どんなゲームかというのを簡単にご説明。

ゲームの雰囲気が分かりやすいのは
プレイされた方視点の感想はこちらを

マツリさん
黒猫ごんさん
Mirriさん
オウミさん
☆彩香さん
このはなんさん
でぃおーるさん
miharucoさん
メリケン国のお嬢さん
UV様(ちょこもなか)さん(Z鯖人狼主催)
ベントナーさん
ルートリカさん
Wittyさん 
lichtさん  


※すごくながくなってしまいましたが。実際に会場でも説明を聞きながら霊界チャットルームで観戦することでゲームの内容を把握する事ができると思うので気軽に遊びに来て下さい!

オクスフォード人狼の方針
オクスフォード人狼ではゲームの勝敗よりも人と人とのコミュニケーションを重点においたレクリエーションのようなものという雰囲気を重視していきたいと思っています。人狼をやったことのない方が興味をもち、ちょっと参加してみようかなと思えるようなそんな場所を目指して行きたいなと、経験者の方には少々物足りなかったりさせてしまうかも知れませんがご協力のほどよろしくお願いします。
また、今までこういった定義をしてこなかったことで与えた誤解等もありましたことをお詫びします、今後ともオクスフォード人狼へのご参加、ご協力よろしくお願いします!



エピローグ

とある村で村人(初日犠牲者)が何者かに殺された。
これは人間に化ける狼「人狼」の仕業に違いない!
村人達は会議をして村人に紛れこんだ人狼を処刑しようと
団結する、一方村に紛れ込んだ人狼は村人の振りをして
その団結を乱し、夜は村人を襲って村を乗っ取ろうと画策。

村人陣営が狼を全て処刑して平和になるか
人狼陣営が村人を次々減らして村を支配するのか

この結果は貴方にかかっているかもしれない!!


ルール説明
こちらこちらを参照にしつつ改めて簡単に説明

このゲームはGM(基本はりおれい)と8~数十人で行います。

始めにGMからTellでそれぞれに「役職」が配られ以降その役職に応じた行動をとり「村人陣営」、もしくは「人狼陣営」のどちらか(妖狐参入時は「妖狐陣営」の3っつ)の陣営の勝利を目指して行動します。

初日犠牲者の役職ありルールについて
 
最近では参加人数+初日犠牲者(GM)の合計人数分の役職を始めに公表して配布する。「初日犠牲者の役職あり」ルールを使用することが多くなりました。これは最初の夜にかまれる初日犠牲者に人狼に噛まれることのできる役職(人狼と妖狐以外)がプレイヤーと同じ確率で配布されます。
「村人」が配布された場合は「初日犠牲者役職なし」と同じですが。他の役職が振られると初めから特定の役職が欠けているゲームとなります。
初日犠牲者が役職者で今COした役職者は騙りかもしれない?という事を心の隅に置きつつ推理してみてください。

初日犠牲者に役職が「あり」か「なし」かは極力開始前に名言します。
役職内訳を発表時に参加人数+1としている時は初日犠牲役職ありルールです。


ゲームは「夜フェイズ」と「昼フェイズ」が交互に訪れます。

夜フェイズ

「夜フェイズ」ではそれぞれの特殊能力や
「人狼」同士、または「共有者」同士の会話も可能です。
また能力のない「村人」はこの時間を全て推理に費やす事が出来ます。

フェイズ終了時に「人狼」の選んだ人物1名が死亡します。
但し、「狩人」の護衛対象と襲撃対象が一致した場合、
もしくは噛まれたのが「妖狐」だった場合は翌日死体がありません。

また「予言者」が「妖狐」を占った場合と
「人狼」が「猫又」を襲撃した場合は
死体が2つ以上出る事があります。

例:予言者→妖狐を占う 妖狐死亡
  人狼→猫又を襲撃  猫又と噛み付いた人狼が死亡

夜が明けました、なんということでしょう。今宵は遺体が3つあります。


昼フェイズ

皆で会議をして「人狼」、もしくは「妖狐」と思われる人物を議論して吊るします。
昼フェイズでは「人狼」や「共有者」は仲間とこっそり相談することは出来ません。

初日のみ5分の会議の後中間投票を行い、誰が誰を疑っているかなどの指標を示し
つつ3分間の推理タイムを取ります(会話は禁止)ログやメモを参照に後半の
議論を熟考しましょう。

後半の5分の会議が終了したらGMより投票の示唆があり。カウント終了後に
いっせいに投票する人の名前をSayします。
このとき投票の流れをみて投票するのを防ぐため出来るだけ同時にお願いします。

たとえその時点で死亡していても所属する陣営が勝利すればその人
も勝利となります。

個人の生き残りには意味がありませんのでご注意ください。

例:自分は村人だが吊られないよう弁明すると残りの容疑者の中に
予言や狩人等重要な役職が吊るされてしまうかもしれない、ここは自分が
吊るされて明日がんばってもらおう。
※但し、昼の吊り(処刑)で人狼でない人間が吊るされるのは村人側
には後手になるのは否めません。あくまで一例です。

「霊界チャットルーム」
処刑されたり、狼に処刑されて死亡した人はこのチャットルームに参加してもらい、
以降生存者に聞こえるチャットを行ってはいけません。このチャットルームの
中で喋りながら村の行く末を見守りましょう。
また、見学される方もこちらのチャットルームに参加してもらい。
同様に参加者に聞こえるチャットをしないようにお願いします。

一つのゲームが終わり参加するときは霊界チャットから抜けて蘇生しましょう。


陣営紹介

村人陣営

「村人」「予言者(占い師)」「霊能力者」
「ボディーガード(狩人)」「共有者」「猫又」
などが所属する陣営です。

勝利条件は村に潜んでいる人狼(妖狐もいるゲームなら妖狐も)
を全て処刑(吊るすとも言う)する事となります。

基本的に村人陣営が本当でない役職を名乗る「騙り」を行う
のは理詰めの妨げになる為特殊な場合を除いて禁止となります。

4月25日追記
参考にしているルールを確認したところ、騙りを禁止しているのは
「村人陣営」ではなく「村人」の騙りが禁止となっていました。
GMの認識不足により「村人陣営」となっていた騙りの禁止を「村人」のみ禁止
に変更します。但しやはり村人陣営で「騙る」事はデメリットの方が多い場合が
殆どなのでよほど明確な作戦(撤回を納得させられる理由等)が無い場合は
騙らないほうがよいかもしれません。



村人陣営の役職

「村人」
何の能力も持たない人間です。だからといって無力ではありません
もっとも人数が多かったり、能力がないので夜フェイズを全て推理に
使うことが出来ます。積極的に発言して村に潜む嘘つきを暴きましょう。

4/25追記 村人は他の役職を騙ることは出来ません。(最終日のパワープレイ時のみ例外的に可)
※特殊なケースは最終日の昼に3名(村・狼・狂)の時
狂人がパワープレイ(自分が狂人とカミングアウト(CO)して
人狼と票を合わせに行き勝とうとするパワープレイ時
人狼や狂人を騙っても良い)


「予言者(占い師)」
夜フェイズに一名指名した人物が「人間」か「人狼」かを知る事が
出来ます。村人陣営の花形にして重要な情報元となります。
本物の予言者として認められれば村人陣営の勝利は磐石となる
でしょう。
それゆえに人狼や狂人、妖狐も予言を偽ってカミングアウトする「騙り」
も多いので村に自称予言者が2~3人登場する事も珍しくありません

自分が本物だから他は偽者!というのは予言本人にはそうですが
周りから見た場合はどっちが本物か分からないものです。

客観的に信用を得れるよう立ち回ってみてください。

「霊能力者」
夜フェイズにその日の昼に吊る(処刑)された人物が「人間」か「人狼」
か知ることが出来ます。予言に比べるとやや情報として弱いように
思えますが、予言者の真贋。いまこの場に人狼が何匹残っているか
を正確に知れるには霊能力者だけです。

COするタイミングが難しく生存率は低い役職ですが村の為にがんばりましょう。


※尚、予言者・霊能力者共に知る事が出来るのは「人狼」か「人間」の2択だけです
人狼以外は全て「人間」となります。(狂人・妖狐・猫又も人間表示)


「ボディーガード(狩人)」
夜フェイズにだれか一名を護衛する事ができます。その対象と狼の襲撃対象が一致した場合、その日は犠牲者がでません、但し、自分自身は守れない為、狩人と狼にばれると間違いなく襲撃されてしまいます。
COする場合は慎重に、その再、毎晩誰をどういう理由で護衛したか、その日の護衛の成否などをメモって置いてカミングアウトのときに添えると推理に大きく貢献できるかもしれません。

「共有者」※未実装(お試し導入したりするかもしれません)
この役職は2名セットの役職で、夜フェイズに人狼と同じようにその二人で会話する事ができます。
また、お互いがお互いを保証できるので確定村人として村の会議の進行役になったりします。
一人ではできない連携で人狼、妖狐に対抗しましょう。

「猫又」※未実装(お試し導入したりするかもしれません)
ちょっとした呪いを持った村人です。猫又が参加するゲームでは人狼の人数も目安より+1されます。
基本的には村人と変わりませんが、昼フェイズに吊る(処刑)されるとランダムで1名を道連れにします。(猫又の座っていた位置から時計周りにダイス抽選の予定)また、夜フェイズで人狼に襲撃されると襲撃を実行した人狼を道連れにします。(猫又参加時には人狼さんには夜会話用チャットルームにて、誰が襲撃を実行するかも表明してもらいます。)


人狼陣営

「人狼」「狂人」「狂信者」
などが所属する陣営です。

勝利条件は生存している人狼の数と人間の数が同数になる事です。
(妖狐ルールではさらに妖狐も死亡している事)
「狂人」「狂信者」はこのカウントではあくまで「人間」なのでご注意ください。

(妖狐だけはこれら全ての人数にカウントされず。例として(狼 狼 狂 人 狐)5人になった場合は狐を除いて人狼2人間2と人狼の勝利条件を満たしていますが、妖狐が生存している為妖狐陣営の勝利となります。)

この陣営は村人陣営の役職を偽って「騙る」事ができます。
但し騙る場合はその役職のことを知っておかないと簡単にバレてしまうので
一読しておくと選択肢の幅が増えるでしょう。

「人狼」
ある意味このゲームの主役となります。人間に成りすまし村人を混乱させて村を乗っ取りましょう。

夜フェイズに人狼同士はGMも交えたチャットルームで相談することが出来ます。
※昼フェイズでのこのチャットルームの使用は不可なのでご注意ください。

また、夜フェイズに1名指名して襲撃する事ができます。

狩人が護衛をしていたり、襲撃相手が妖狐だった場合は
翌日死体がでません。

※猫又ルールのときは人狼の中からも誰が襲撃するかを表明してもらいます。

おなじ陣営の「狂人」・「狂信者」が誰なのかは人狼からはわかりません。
相手からの隠れたメッセージを見逃さないようにしましょう。

例:人狼に「人間」判定を出してきたり、人狼以外に「人狼」判定を出した予言者は
騙りであり、その中で唯一敵対している「妖狐」を覗けば「狂人」か「狂信者」
である可能性が高いといえます。

「狂人」
人狼を崇拝していた人間です。基本的には村人ですが「騙る」ことができ、人狼をサポートしていきましょう。

とはいっても狂人からも人狼からもお互いが誰なのかはわかりません。
人狼側からはアクションを起こしにくいので積極的に行動を起こして
人狼に自分が狂人とメッセージを送って見ましょう。

「狂信者」※未実装(お試し導入したりするかもしれません)
基本的には狂人と同じですが、狂信者はあらかじめ誰が人狼なのかを知った状態から始まります。
狂人以上に強力に人狼をサポートすることができるので、バランス調整等で導入するかもしれません。

例:人数が少ないけど人狼1と狂人1だと心もとない等


妖狐陣営

「妖狐」「背徳者」
が所属する第三の陣営
村人と人狼の動向を影からあやつりつつたなぼた勝利を目指しましょう。

勝利条件は、「村人陣営」「人狼陣営」のいずれかが勝利条件を満たした時に「妖狐」が生存していると妖狐陣営の一人勝ちとなります。やや孤独な戦いになりがちですが双方を出し抜いて立ち回りましょう。


「妖狐」
人狼の襲撃以前から村を狙って潜んでいました。村人・人狼の争いが終結して安心しきったところを
襲撃して一人がちしようと目論見ます。

「妖狐」は夜フェイズに人狼に襲撃されても死にません。
(GMが翌朝通達するのは死体なしのみ※狩人GJか妖狐襲撃かは要推理)

ただし、夜フェイズに「予言者」に占われると死にます。※呪殺 
狼の襲撃とあわせて翌朝遺体が2つ出た場合は呪殺の可能性があります。
(例外は猫又を襲撃)

このとき予言を騙っていた人は急いで昨夜占った人物をこの遺体のどちらか
を指定しないと偽者ということがばれてしまうかもしれません。

また、「妖狐」は昼に処刑されると普通に死にます。

息を潜めつつ状況が苦しければ騙る等苦労が堪えませんが両陣営に緊張感を
もたらす面白い役割なので積極的に入れてみようと思います。


「背徳者」※未実装(お試し導入したりするかもしれません)
「狂信者」の妖狐陣営バージョンです。よほど大人数でない限りは導入しないと思いますが一応
記載しておきます。

騙ることができ、「妖狐」が誰なのかを知っています。
但し、生存時に妖狐が死亡すると「○○」さんは狐の跡を追って、自ら死を選びました
と後追いをします。


読み終わった方にももう一度

すごくながくなってしまいましたが。実際に会場でも説明を聞きながら霊界チャットルームで観戦することでゲームの内容を把握する事ができると思うので気軽に遊びに来て下さい!
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。