柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日4月26日の人狼なりや
お疲れ様でした!

次回は5月10日開催を予定しています。
開始時刻についてはワールドクロックイベント等により調整予定

さて、26日の戦いの様子については参加者さんのブログにあっぷされるのを
まって新たに記事を投稿するとして・・・(マルナーゲ)

少し主催者として懸念を感じている事を書いておきます。

最近の人狼なりやは参加者さんのレベルが上り、一つの指標としてセオリーなるものが浸透してきています。
その結果、非セオリーな行動をとると非難を浴びてしまうのでは?といった不安から個性的な発想の作戦を封じてセオリープレイに傾倒しすぎてしまうとゲームが似たような展開になったり、折角育ってきた新しい芽をつむいでしまう事になります。

勝負の勝ち負けはもちろん大事な事なので上達の為のアドバイスとして、セオリーを紹介するのはむしろありがたい事なのですが、特定の誰かの行動に対して「ここはこうするべき」といった断定的な助言は余り推奨しません。

参加した人それぞれがそれぞれの役職で考えた行動というのを主催者としては尊重したい、またそれを終了後にツッコミこそすれ非難したりしないような雰囲気を持ったオクスフォード開催の人狼なりや?を続けていけたらと思っています。
(今のところこの雰囲気が続いています。あくまでこの先もこのままの雰囲気で続いて欲しいという意味です!)

失敗を恐れる事なかれ、失敗こそが成功の元。たくさん遊んでそれぞれのセオリーがこのオクスフォードより誕生していく事を願います。



GMとのお約束

・ゲームが終わったらノーサイド
・過度な威嚇・威圧的なRPをしない
・泣かない・いじけない・諦めない
・参加者は失敗を恐れない
・戦場を楽しもう!
・GMが失敗したらセプク


これからも一緒に楽しみましょう!
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。