柵を越えた羊の数


りおれい

りおれい

名前:りおれい
マンボウ姉妹8女
自分の身長より長い刀を装備している。
ファフニール職人。


最新記事


リンク


カテゴリ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次回の人狼なりやは12月13日(金)21時~
オクスフォード北西邸宅にて開催します!

ルール等はこちら

人狼なりや1129
先日の11月29日の人狼も多数のご参加ありがとうございました!

この日はでぃおーるちゃんがGMをしてくれた為プレイヤーとして参加させて
もらいました!

人狼を始めてかれこれ1年に、プレイヤーとしての参加は10回くらいかな?
実際に参加してみると楽しいね!

さてさて、アップされてるログの紹介コーナー

でぃおーるちゃん3戦目 4戦目 5戦目

他にもアップ確認次第追記しまする!



さて、以下個人的な考察


・村人陣営の戦い方
村人陣営が狼陣営よりも有利な点はなにか、それは人数!言ってしまえば最初からPPが可能なのである。
けれども実際にはそうはならない、何故か!狼陣営がそれをさせないように立ち回るからである。

どうやって団結したらいいのか、それは狂人が狼に狂アピをするように村人も村アピをする、つまり村が有利に狼が不利になるような話を進んでし始めるということ。

人狼はチーム戦である。個人個人での推理で折角正解していてもそれを周知できないと投票で負けてしまう。
会議を無為に過ごすと得をするのは人狼陣営なのである。

村人はいわば村人側の狂人と捉えてみてはどうだろう。自分が吊るされても役職は生き残る、逆に預言や霊能は騙りの可能性とその疑惑をむけられるのが怖くてなかなか主導権をとり難い、なので村人一人一人が私がこの戦いを制する!という強い気持ちで議論をひっぱっていくと村側の勝率があがるかもしれない。

実際狼側の勝率は狂人の動きによって左右する展開が増えてきた、ここは村人陣営も村人が狂人に負けないくらい陣営の勝利に奮戦してみるのはどうだろうか!

・グレーランダム
初日に預言が黒判定(人狼)がない場合はよくこのグレーランダム(略してグレラン)という作戦がとられる。
「グレー=黒か白か分からない人」からランダムに吊る というもの。

3戦目の最初の会議がちょうどよい例なので参考に

預言CO:りおれい→リムリーア○&お嬢→ルートリカ○
客観的にみてお嬢さんかりおれいのどっちかは騙りである。そして初日狼に白は確率的に当たりにくい(今回は2回も当たる珍しいケース)となれば残りの こやちゃん ノブレス パウロ チュリサス 4名の中に狼陣営が2名いることになる。 このときさらに指名した人が役職であればCOを求めるのは狼がつりを逃れる為のCOを促すのも含まれている。真は対抗があった時点でCOしてもらう。そうなれば狼を吊れる確率がさらに上がるので村側が有利になる。という作戦である。
もちろん今回も含めて確実というわけではない。
この作戦には穴がある。まず今回のように初日に狂人が狼に白を出している時、狼が預言を騙って味方に白を出した時である。狼を吊れる確率が大幅に減る、もしくはゼロになってしまうのである。

とはいえ情報があまりにない場合は選択肢の一つに入れておくとよいかもしれない。

グレーランダムのメリット:情報が少ない時に潜伏している狼を吊れる可能性がある
デメリット グレーランダムを想定した騙りには諸刃の剣

・吊り
昼の会議で決まる吊りとは村側陣営の唯一の狼への攻撃手段である。
もちろん狼を吊るのがベスト!
ゲームセットの心配が無ければ狂人でも良し

痛手なのが村人陣営、特に役職を吊る場合である。
出来うる事なら避けたい、ではどうやれば避けられるか。

・一番簡単なのは役職であればCOする事。十分じ時間のあるうちにCOすることで対抗がない、もしくは狼サイドから対抗がでてきて特定できる 等のメリットがある

・狩人の場合は黙って吊るされることで狼側に噛先混乱を与える可能性もなくはない、ただ今夜は自分が噛まれてこの吊りのチャンスで狼を吊れるかもしれないという考えのCOもありである。

・村人の場合は苦しいが、どのみち自分が吊るされるならと同じグレーの中で怪しい人に話をふってみてはどうだろうか「私より先に○○さんはどうだろう?」これによって会話が進み狼側がボロを出すかもしれない黙っているのは狼が戸惑っているととられてしまうのでベストではない。

貴重な吊りのチャンスに誤射を避ける為、一人一人が時間一杯吟味して少しでも狼を吊るチャンスを増やしていこう


とまあ、人狼を初めて1年ほど、参加回数は10回前後のうちなりに考えてみました!
もちろんこれに囚われず自由な発想で人狼を楽しんでもらいたい。大事なのはコミュニケーション
思っている事をうまく伝えること、これがもっとも重要かな!
スポンサーサイト
 

コメント

こんばんわ~

りおれいさんの個人の見解はとっても勉強になります^^

特に村陣営の戦い方・・・無為に時間を過ごす位ならちょっとでも話をした方がいいですよね~

自由な発想で・・・今度新しい事に挑戦してみようかな~

にげられないよっ!漣はしつこいからっ!

>ノブレスちゃん

多くの情報を出し合う事で共感してることや矛盾してるところを見つけ易くすることで誰がどっちの陣営かも見極める要素に!
逆に狼側はこの10分をどうしのぐか、この10分という時間をいかに上手く使うかが醍醐味かもしれない!

>お嬢さん

えー、今回は負けてしまいましたがー・・・あっ、それは違うのw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。